メイン コンテンツにスキップ

試験の帰りに・・・

こんばんわ。
営業兼SEのキムでございます。

以前の投稿でご紹介しました「消防設備士甲種第4類」の試験ですが、
先週の日曜日(19日)に広島市内で受けてきました。

手応えですが筆記試験の方は大丈夫かと思ってますが、
課題は実技試験です。
前回の受験(8月)よりかは手応えはありますが、
それでもぎりぎり行けるかどうか・・・というところです。
結果は3月24日に出る予定なので、それまで期待して待っておきます。

 

さてその消防設備士試験が終わった後に
市内のとある新スポットに行ってきました。
それはこちらです。

 

 

 

1487683742364

広島おりづるタワーです!

こちらは原爆ドームから道路を挟んで東隣にあり、
昨年9月にグランドオープンしました。

最上階(13階)に吹抜の展望台があり、
ここから原爆ドームを見るとこんな感じになります。

1487683769184

この角度から見る原爆ドームは新鮮でした。
原爆ドーム以外にも南側には平和公園・原爆資料館が、
北側は旧市民球場跡地・広島グリーンアリーナ・広島城等が一望できます。
また1階下の12階は屋内展望室が設けられています。

1487683861944

12階は展示スペースや、
折り鶴を折ってタワー壁面にある「おりづるの壁」に投げ入れる事ができる
おりづる広場」もあります。

なお12階の南東方角にはこのようなスペースもあります。

1487683824272 1487683816625

こちらは原爆が投下された爆心地及び爆心点を表したプレートと、
その方角の風景です。(爆心地は現在は「島外科内科」があります。)
地上600m上空で原爆が炸裂したということを改めて認識させられました。

このような展望スペースが広島市内にできたことはうれしい限りです。
ただ入場料は1,700円(おりづる広場にも入る際は折り紙付で2,200円)するので、
ちょっと高い気がするのは私だけでしょうか・・・(^^;ヾ

とはいえお勧め出来るスポットですので、
機会がありましたら一度訪れてみてください!

 

 

【追記】

1487683894214

おりづるタワーの東側にはこのようなスロープが備わっていて、
1階から最上階まで繋がっています。
足腰に自信のある方は1階から登ってみてはいかがでしょうか?
私は自信がないので最上階から1階まで降りました(苦笑)

この投稿は0 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへ戻る