メイン コンテンツにスキップ

やおい!

こんばんは、工務のHです!
最近夕方すぐ暗くなりますね。
秋だな~

さて、今日、営業のキムさんから
昨日仕事で三次の方へ行っていて、
今朝、お土産に”乳団子”をもらいました♪
みるく味なんですが、口に入れると
もー食感が「やおい!?」んです。笑

みなさんは、「やおい」の意味はご存じですか?
意味は、やわらかいと言う意味です。
この言葉は広島弁なんです。多分(^^;)
中国地方では使うんですかね??

以前、友達と広島市内に買い物に行ったとき、
よさげなパンツ(ズボン)があったのですが
店員さんに、「これ、やおいんですね」って言ったら、
友達が「あんま、そんな言葉言わんよ」って言って
ちょと恥をかきました。。。笑

食べ物以外でも、その言葉は使えます!
お爺ちゃん、お婆ちゃん言葉なんですかね、”やおい”って!?

さて、”やおい”といえば、乳団子以外に、
三次名物なんですかね、「ブランデーケーキ」
があります!!

実はこれもまた、やおい。と言うか、
ズブズブなんです☆★☆
ブランデーがすごい浸みてて、
これまたほんとに美味しい!

社長いわく、三次のより
府中市にも洋酒ケーキがあるそうなんですが、
そっちの方が美味しいらしいです(*^_^*)
いつかそれも食べてみたいです♪

どなたか、府中方面に行ったときは
私にもお裾分けをして下さい!!
何かしらお返しをしますので(^▽^)笑

さて、お腹が空いた、今日の晩ご飯は
何かな~♪

では、今日はこの辺で!
お疲れ様でした!

 

この投稿は0 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへ戻る