メイン コンテンツにスキップ

どデカイもの♪

こんばんは。
営業兼SEのキムでございます。
ここ最近登場頻度が多いのですが、
おつきあいのほどどうぞよろしくお願いします。

 

先週から長雨が続いていて、
憂鬱になっている今日この頃ではないでしょうか・・・。
特に稲作農家の皆様にとっては稲刈りの予定が立てにくいかと存じます。
(実は私の実家もそうです・・・^^;)

 

 

さてこの週末に「どデカイもの」を見てきました。
それがこちら!

海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「かが」です!
名前の由来は写真二枚目にあるとおり「加賀国」から来ております。

「かが」は全長:248m・最大幅:38mと大きく、
また搭載できるヘリコプターの数は14機とのことで、
間近で見るとその存在感だけで圧倒されてしまいました・・・(゜д゜;)

ちなみにこの「かが」ですが、
ニックネームが「WHITE BASE(ホワイトベース)」とのことです。
なぜホワイトベースというニックネームが付いたかと言いますと・・・、

この写真のスクリーンの背景に描かれている「白山連峰」から来ていると言われてます。
加賀国にある白山(WHITE)のヘリコプター母艦(BASE)ということらしいです。
(てっきり「機動戦士ガンダム(初代)」に出てくる戦艦「ホワイトベース」から名付けた、
と思ってしまいました・・・(^_^; )

 

なおヘリコプター搭載護衛艦ということで、
ヘリコプターをこれまた「どデカイ」エレベーターで上げ下げしております!

甲板下からせり上がっていく様には、自分がヘリコプターになったつもりで興奮しました(笑)

今回の「かが」の一般公開ですが、
毎年開催されている「呉カレーフェスタ」でのイベントの一つとして開催されました。
ちなみに肝心のカレーですが、
行った時間帯が遅かったのか(午後一時頃)、ほぼ完売でした・・・(T-T)

ただ滅多に内部を公開されない艦船を見ることが出来たのが収穫でした♪
また時間が取れれば行ってみたいと考えております。

 

 

それでは今週もがんばっていきましょう!!

この投稿は0 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


トップへ戻る